2017.12.16

久しぶりの大和骨董市

今年は一回も行ってなかったかなあ・・・・
そんな感じで超久しぶりの大和の骨董市。
20171216a_2
やっぱりいいですね。
知り合いの出店業者さんと長話。
出展者も来客者も高齢になって新たな購入どころか処分を考える終活?に入った人ばかりとか。末端まで景気は回ってきません。
右奥は日本一の?図書館。「シリウス」1年間で300万人の来場?来客?
たまには来ないとね・・・・

20171216b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.12.14

横浜散歩 みなとみらい 12月14日

釣り堀いこうかな・・・なんて考えてたんですが無理。
結局、横浜をぶらぶら・・・・・
久しぶりに「サンスイ」をのぞいてみますが探し物はありませんね、タックルベリーで面白小物を数点購入。「ベイクォーター」で「アクタス」で家具をチェック。そごうの脇を通って日産側に渡っていつもの散策コースへ
20171214a
天気は快晴!!
20171214b
休憩中?の鳥さん。波の具合がきれいです。
新しくできた「オーケースーパー」をのぞいて、3Fに「オーケー食堂」なるものもできております。安くてよろしいようで。
20171214c
臨海公園でベイブリッジをくぐって入ってくる船をパチリ!!
20171214d
橋の欄干にとまるカモメ君たち。後ろから失礼!
これまた久しぶり「ワールドポーターズ」、来たからには「豚野郎ラーメン」を食し、上でこれまた家具、雑貨をチェック。今日は赤レンガ、山下公園まで行く気力は無し。桜木町駅に向かう途中
20171214e
新聞で見たような・・・・水陸両用バス、発見!!
調べたら「スカイダック」って言うそうな・・・・

本日の歩行数:15141歩
歩行距離: 11.8Km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.12.12

トランギア0.9リットルケトル

上州屋って言うか、アウトドアワールドですかね、やっと買いました。
20171212a

持っておりますストームクッカーLにこのケトルを中に入れてセットが完結。アルコールバーナーもいいですが火力、燃料の使いやすさを考えてこちらも以前購入しましたカセットコンロ&ガスカートリッジが使えるバーナー。

20171212b
これをケトルに収納

20171212c
これをストームクッカーに収納

20171212d
そして蓋代わりのフライパンを乗せれば

20171212e
こんな感じ。もうちょっと使ってあげなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.12.10

付録2

またまたBE-PALの付録。
「コールマンMINIランタンLEDライト」
20171210a_2
キーホルダーですね。
20171210b
こんな感じ、結構リアルでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.12.07

箱根

箱根の大涌谷なんて何年ぶり、って何十年ぶりですかね・・・・・
20171207a

朝出発っとお宿の駐車場の愛車はこんな感じ。凍っております、氷点下2度まで下がったとのこと。そんな中、朝いちばんで大涌谷へ・・・・

20171207b
絶景の富士山を見ることができました。

20171207c
火山ガスの影響で運休、って張り紙がありましたが、無人のロープウェイはひっきりなしにうごいてます。

20171207d
来年の箱根駅伝ももうすぐ。そんなわけで勉強してきました。
あと、せっかくですから大好きな箱根ラスク「グランリヴィエール」本店にも寄って

20171207e


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.29

こども自然公園散歩

明日は今日より天気が悪い。
そんな情報を入手!!って天気予報でしょ。超近場散歩へ!!
「こども自然公園」と言っても平日の公園は私を含めジジイばかり、ババアも少々。やっぱり山の紅葉に比べると色の鮮やかさがちょっとちがうかなあ・・・・

20171129a

20171129c

20171129b

こんな感じで公園ぐるぐる、駅前の商業施設内ぐるぐる。10時前から歩いて11時半にはお気に入りのとんかつ屋に向かうが定休日?やむなく帰宅。
本日はここからもうひと歩き。奥さんと夕飯を食べに歩いて隣駅まで、駅前の商業施設内をまたまたぐるぐる。
そんなことで本日の歩行数:20525歩 16Km 達成!!
歩きすぎやろ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.22

いざ!小田原へ

小田原の街には何度も行ったことはあるんですが・・・・
お城に行った記憶がない。認知症的なものではなく、実際に・・・・
と、憧れの小田原城。
20171122a
この憧れのお城を見に来たというのに・・・・

20171122c
なにやらイベント設営でテントだらけ、テントが映らないアングルが最初の小田原城ショット。黒沢フィルムのトラックが停まっておりましたから、上映会でしょうか。

20171122b
天守閣から真鶴・伊豆方面のショット
それから街をうろうろお散歩。

20171122f
こちらお城のすぐそば三の丸小学校。かっこいいっす!

20171122d
海まで歩いてみました。明治天皇ゆかりの「御幸の浜」
サーフルアーマンと愛犬のショット。
20171122e
籠清の本店とかちょっとレトロで面白い通り。

本日の小田原散歩。13.6キロ、17505歩達成です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.17

海老名ららぽーと

午前中、うだうだ・・・・
このままじゃ、人間だめになる!!って大袈裟ですが午後から散歩でも。
世間の景気判断を兼ねて「海老名ららぽーと」へ・・・・
まあ、まだセールに入ってるわけではないし買い物袋をぶら下げた姿はあまり見られないようで。散歩が主ですから4Fから全部歩いて回って1階ずつ下がることに。4Fを見終わっていきなり「ハングリータイガー」で捕まる。今日は遅い朝食でしたから昼は抜こうなんて考えてたと思ったら・・・・・座ってオーダーしていたりして。何か月前、オカダヤモアーズでお昼に長蛇の列で諦めて入れなかったから・・・・・
20171117a
やっぱり旨いなあ・・・・・
あとは1Fで日本酒を1本購入、酒好きの姉貴のために辛口、新潟の麒麟山。他に面白お菓子を数点購入。
海老名駅とららぽーとの間に「ビナガーデン」がオープン!!焼肉トラジ、その他飲み屋さんが入って15日にオープンしたばかり。あいにくまだ準備中も多く、今日は止めておきましょう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.11.02

神奈川散歩 / 大山阿夫利神社

神保町の古本市か大山のケーブルカーか・・・・
うちの駅で買えば良かったのにね・・・・フリー切符の中刷り広告を見て大和駅で下車。切符を購入海老名経由小田急伊勢原駅へ。
20171102g
伊勢原からのバス、ケーブルカーの運賃も込み。何十年ぶりでしょうかね・・・・・大山。
20171102c

20171102d
紅葉も始まっています。

20171102e
帰りは参道の小川屋さんで豆腐懐石をいただいて帰りました。ちなみにフリーチケットで料金も割引!!
このグリーンのアマガエル的なケーブルカーに乗りたかったんですよね。2016年グッドデザイン賞受賞!!

20171102f
本日は12819歩、10キロのお散歩!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.10.26

炬燵生活

管理釣り場でも行こうかななんてネットをみていたら
台風21号の影響で早戸川リバースポット営業中止、秩父フライフィールドも営業中止。
寄のYGLも21日からリバーコンディションの更新は無し。うらたんも22日のFACEBOOKの写真を見る限りまだ無理そうだし。一度行ってみたいFISH UP秋川湖・・・・・は定休日。
じゃあ近場でも散歩しましょうか・・・・
「ゆで太郎」の有る駅まで電車で、早めの昼食、やっぱゆで太郎はおいしい!!あとはぶらぶらズーラシアまであるきます。
Dsc_0003_2
帷子川の吊り橋です、道志川ではありません。

Dsc_0005
こちらもかなりの水量です、夏来たときは鯉の背びれが出てたり・・・・・
こんな感じで図書館に寄ったりぶらぶらズーラシアまで歩きます。

Dsc_0007
ズーラシアのバス停で一人寂しくバスを待つ・・・・・
この画像では閑散としておりますが、皆さんマイカーでいらっしゃるようで、そちらからの人の流れはそこそこ。それから遠足シーズンで観光バスが20台近くとまってます。
途中、駅で買い物。先日のビーパルのコーヒードリッパーを試すべくコーヒー豆、コーヒーミル、小さめコーヒーフィルター等を購入。コーヒーミルなんて大きいのならうちに有るのにね。しかし、アウトドア&炬燵の上で使うのにいいやつ

Dsc_0009
そうです、ステンレス製のトールボディ。隣のステンレスボトルはコーヒー専用っていうやつ。

ただ今のバックグランドミュージックは「Sunny Side of Original Love」1998年物、「接吻」は名曲やね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«付録